在学生の方へ

研究科教務情報

各種手続について

1.諸証明書の発行について

  1. 学生証
    学生証を紛失したとき又は使用に耐えなくなったときは,速やかに再交付願を教務学生係に提出し,再交付を受けてください。(交付には約1週間かかります。)なお,紛失した学生証が見つかったときは,再交付した学生証を返納して下さい。学生証は,卒業,退学除籍又は有効期間が経過したときは,ただちに返納して下さい。
    【再交付願様式】
    再交付願(excel, PDF
    理由書(word, PDF
  2. 通学証明書
    通学定期乗車券は、宿所(現住所)の最寄り駅から本学(就学学舎)の最寄り駅との間を順路により通学する場合に購入できます。購入にあたっては、教務学生係窓口に「通学証明書交付願」を提出して「通学証明書」の交付を受け、「通学区間」「通学定期乗車券の有効期間」「通学定期乗車券の使用開始日」の各欄を記入し、各交通機関の窓口に学生証・通学証明書・各交通機関所定の購入申込書を提出してください。ただし、交通機関によっては、各交通機関所定の「通学証明書」を必要とする場合もありますので、関係交通機関係員の指示に従い、証明が必要な場合は教務学生係に申し出てください。
  3. 学校学生生徒旅客運賃割引証(JR学割証)
    自動発行機にて各自発行できます。発行は年間10枚に限られています。学割証を他人に譲渡したり,不正に使用したりしてはいけません。乗車券の購入及び旅行の際は,必ず学生証を携帯して下さい。なお,不正使用の事実が明らかになった場合は,学割証の発行を停止します。
  4. 学業成績証明書,卒業見込証明書,在学証明書
    自動発行機にて各自発行できます。英文の証明書も発行可能です。
    自動発行機が停電・故障の場合及び自動発行機で発行できない証明書は全て教務学生係窓口での対応となりますので、下記の様式で教務学生係に申し込んでください。なお、発行までに3~4日要しますので,余裕をもって教務学生係に申し出てください。
    【申請書様式】(excel, PDF
  5. 健康診断証明書
    保健管理センターに申し込んでください。詳しくはこちらをご覧ください。

 

2.住所変更等

入学時に提出した学生登録票の記載内容に異動変更が生じたときは速やかに身上異動・住所変更届を教務学生係に提出してください。
 【身上異動・住所変更届】(word, PDF

 

3.事故等の報告について 

交通事故や盗難等に遭った場合は,「学生の事故報告書」を教務学生係まで提出してください。
【学生の事故報告書】(word, PDF

 

4.留学等で海外へ渡航する学生さんへ

海外で事件や災害などが発生した場合、神戸大学が学生の皆さん方の安全確保に最大限の努力をするために、海外渡航届word, PDF の提出をお願いしています。


海外渡航について、詳しくは下記のページを参照してください。

 

○年末年始に海外に渡航・滞在される方の安全対策のためのお知らせ ~テロ・感染症・麻薬犯罪等対策と「たびレジ」による緊急連絡先登録のお願い~(外務省HP)

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo_2016C329.html

 

○海外渡航・滞在時の危機管理(本学HP)

http://www.kobe-u.ac.jp/international/study-abroad-programs/safety-management/index.html

○個人での留学や旅行等で海外渡航する学生さんへ(本学HP)

http://www.kobe-u.ac.jp/international/study-abroad-programs/safety-management/study-abroad.html

 

こちら(本学HP)のページに掲載されている保険「付帯海学」は、本学の海外派遣プログラム*で海外渡航する学生が対象ですので、注意してください。

*本学の海外派遣プログラム:本学が募集する海外派遣プログラム等、または、学長/部局長による推薦の下に参加する海外派遣プログラム等

 

TOP