研究科長からのメッセージ

Message from the Dean

あなたのイノベーションへの挑戦を私たちは応援します

  • 研究科長 白川 利朗

    科学技術イノベーション研究科長
    白川 利朗

  • 神戸大学大学院科学技術イノベーション研究科(STIN)では、先端科学技術とアントレプレナーシップによって、新たな価値を創造し、社会に大きな変化をもたらす、イノベーションを生み出すことのできる人材の育成に取り組んでいます。

    世界は今、気候変動、人工知能(AI)の急激な進化、地政学的な緊張の高まり、社会格差の拡大といった数多くの喫緊の課題に直面しています。また我が国では、それらの課題に加えて、少子高齢化による生産労働人口の減少や医療資源の逼迫、あるいは長期にわたる経済低迷といった問題にもさらされています。これらの課題を克服していくためには、あらゆる領域でのイノベーションの実現が不可欠です。当研究科では、最先端の科学技術と実践的なアントレプレナーシップを同時に教育することにより、従来の理系教育では十分に育たなかったイノベーション人材を育成しています。

    先に挙げた様々な課題の克服には大きな困難がともないますが、これらの課題を解決していくことにより我が国を再び成長軌道に導くことも可能です。当研究科は、未来社会の成長ドライバーとなるバイオプロダクション、先端膜工学、先端IT、および先端医療学の4つの理系分野とアントレプレナーシップ分野で構成されています。各分野に所属する教員は教育のみならず、自身がアントレプレナーとなって各領域でのイノベーション実現を目指して先端研究活動を推進しています。国の競争的資金や教員自らが立ち上げた大学発スタートアップのリソースを活用した大型研究開発プロジェクトに学生が積極的に参加することにより貴重な学びの機会となっています。

    当研究科は2016年に発足した新しい研究科ですが、全国的にも類を見ない特色ある教育システムと多様な研究活動とその成果は、経済界や産業界あるいは学術界等の多方面から大きな注目を集め、将来有望な研究科発のスタートアップも続々と起業されています。また当研究科で学んだ多くの卒業生も各分野の大手企業やスタートアップで活躍を始めています。現在の激変する社会情勢の中を生き抜き、世界に羽ばたき活躍し続けるためには、過去の社会常識に囚われず自ら行動を起こし、新たな価値創造を追求するアントレプレナーシップ精神を常に持ち続けることが重要です。私たち科学技術イノベーション研究科(STIN)の教職員一同は、イノベーション創出に情熱を燃やす意欲旺盛な学生と、ともに学び、研究科の新たな歴史をともに築いていくことを心より楽しみにしております。

    2024年4月
    白川 利朗