教職員一覧

中町 昭人(NAKAMACHI Akihito)

研究室WEBサイト

KUIDリンク

研究分野

ベンチャー創業に関する法規制(会社法、知的財産法等を含む)、国際ビジネス法

プロフィール

最終学位

1997年5月 New York University, School of Law, Master of Law (LL.M.)(法学修士)

職務

神戸大学大学院科学技術イノベーション研究科 特命教授
アンダーソン・毛利・友常法律事務所 パートナー・弁護士
オイシックス株式会社 社外監査役
株式会社メタップス 社外監査役
EVTD株式会社 社外監査役

業務略歴

1993年4月に東京で弁護士としての勤務を開始。
1996年7月から米国のロースクールに留学し、卒業後、2009年6月まで約12年間に亘り、カリフォルニア州のシリコンバレーを中心に、複数の米国の大手ローファームで勤務し、多数のスタートアップ(ベンチャー企業)関連の案件を含め、様々な日米間のクロスボーダーの契約取引や訴訟案件に関与。
2009年7月に13年振りに日本に帰国した後も、引き続きスタートアップから大手企業まで幅広い規模と業界のクライアントに対して、国際的な視点に立って戦略的なリーガル・アドバイスを提供。

教職略歴

日米の大学、各種団体・企業等にて講演多数。

メッセージ

私自身が元来、いわゆる「理系崩れ」のような人間であったこともあり、日本の大学において文系と理系を極端なまでに峻別・分離している教育システムには長年疑問を持っていたため、日本の国立大学における初の本格的な文理融合型の教育プログラムである本研究科について当初ご紹介をいただいた際に強い興味を覚えました。本研究科で学んだ学生が卒業後にビジネスの世界に入った時に、ここで学んだことの価値をすぐに実感できるような学びの機会を、他の先生方と協力して提供できればと思います。

TOP