修了生からのメッセージ

Messages from Alumni

吉越 由佳さん

吉越 由佳さん

YOSHIGOE Yuka
現職
シスメックス株式会社 学術職
修了課程・年月
博士課程前期課程・2023年3月修了
分野・研究室
先端医療学分野・バイオロジクス探索研究室
指導教員
白川利朗 教授

私が科学技術イノベーション研究科を志望したのは、自身の専門分野である医療に関する研究活動をしながらも、事業戦略やマーケティング、財務、知財などの今まで触れたことのない経営系の分野の知識を身に付けることができるからです。また、バイオプロダクションや膜、ITなどを専攻とする多様なバックグラウンドを持つ学生と共に学べる環境であることも魅力的に感じました。

在学中は、尿路上皮がんに対する経口がんワクチンの研究を行いました。そして、自身の研究成果をどのようにビジネス化し、社会に還元していくかの戦略を考えました。研究活動による専門分野の知識の深化・技術の獲得だけでなく、研究のその先にある社会貢献への道筋を戦略的に考察できる思考力は当研究科に所属しなければ得られないものです。

現在は、医療機器メーカーで血球計測装置の精度管理業務に携わっています。在学中の研究とは異なる業務ですが、医療機器の取り扱い、ならびに精度管理の仕組みをどう市場に普及していくかの戦略には、当研究科で学んだことが活かせると考えています。

科学技術イノベーション研究科では、他の研究科では知り得ない幅広い知識を身に付けることができ、視野の広がりを実感できます。最先端の研究活動とその研究成果の社会への創出過程に興味がある方には十分な環境であると思います。ぜひ当研究科へ進むことを検討してみてください。