修了生からのメッセージ

Messages from Alumni

眞柴 将さん

眞柴 将さん

MASHIBA Masaru
現職
TSMC Design Technology Japan
修了課程・年月
博士課程前期課程・2023年3月修了
分野・研究室
先端IT分野・情報システム研究室
指導教員
永田真 教授

私は、専門分野だけでなくビジネスに関する知識を学ぶことができ、自分の行っている研究がどのように社会に役立てるかを学べることから科学技術イノベーション研究科を志望しました。在学時は、悪意ある回路改ざんの検知手法について研究を行っていました。

科学技術イノベーション研究科の授業を通して、市場分析のフレームワーク・思考方法やイノベーションの知識について学ぶことができました。これらの知識を活用することで自分や企業の分析を効果的に行うことができ、研究だけでなく就職活動でも非常に役立ちました。

現在は半導体企業に勤めており、半導体の先端技術を用いて開発業務を行っています。実際に就職してからも学んだ知識や経験が役立っています。私が所属する企業では、海外の人も含まれる複数のチームでプロジェクトを遂行しています。そのため、科学技術イノベーション研究科で学んだチームワークスキルやコミュニケーションスキルなどは、チームでの目標達成に役立っています。また、イノベーションの知識は、今後のキャリア形成においても大きな力になると思います。

科学技術イノベーション研究科では、専門分野だけでなく他分野についても学ぶことができます。興味のある方はぜひ受験してみてください。