修了生からのメッセージ

Messages from Alumni

北村 俊介さん

北村 俊介さん

KITAMURA Shunsuke
現職
積水化学工業株式会社 技術系総合職
修了課程・年月
博士課程前期課程・2023年3月修了
分野・研究室
先端膜工学分野・膜分離プロセス研究室
指導教員
吉岡朋久 教授

私が当研究科を志望した理由は、社会科学系の分野も学びたいと考えたからです。他大学の化学系の学部に在籍していた際に、ぼんやりと経営学やマーケティングに興味を持っている中で、当研究科を知りました。そこで、先生方に連絡してみたところ、研究室訪問の機会をいただき、先輩方から話を伺って、受験することを決めました。

在学時の研究内容としては、混合した油性溶剤を精製する分離膜の開発を行っていました。また、アントレプレナーシップ分野では、本研究の分離膜を使用したプロセスを石油化学メーカーに販売するという事業化案を検討しました。メリハリをつけて研究活動に取り組むことができ、論文投稿も行うことができました。

現在の仕事としては、樹脂の開発を行っています。その中でも、私は顧客に近い領域の開発を行っており、大学院で学んだ事業化戦略や財務戦略などを実際の商談現場で体感することが多いです。いつか学んだことを活かして活躍したいと考えています。

ぜひ、少しでも興味があれば、お問い合わせから当研究科へメールを送ってみていただきたいです。受験しなかったとしても、おもしろい経験になると思います!