修了生からのメッセージ

Messages from Alumni

加藤 真子さん

加藤 真子さん

KATO Mako
現職
製薬会社 開発職
修了課程・年月
博士課程前期課程・2021年3月修了
分野・研究室
先端医療学分野・バイオロジクス探索研究室
指導教員
白川利朗 教授

私は学部生の頃、医学部保健学科に所属していました。大学院へ進学する際に「医療以外の分野も学びたい」という気持ちがあり、自らの専攻分野の研究に加えて事業戦略やマーケティング、財務、法務を学ぶことのできる科学技術イノベーション研究科を志望しました。

現在は、製薬会社で開発職をしています。開発職とは治験を計画、実施することで研究職の方が開発した化合物の効果と安全性を検証し、国から医薬品として製造販売承認を得るという新薬開発の最終段階を担当している職種です。

在学時は遺伝子組み換えビフィズス菌を用いた経口がんワクチン療法の開発を行っていました。科学技術イノベーション研究科では自分の研究の事業化計画を立案するというカリキュラムがあります。その際、新薬開発から販売までの流れを学んだことにより製薬会社の開発職を目指すようになりました。また新薬の研究と販売をつなげる開発職として働き出してから、研究とビジネスの両方を学ぶことができたのは、大きなものであったと改めて実感しました。

新しい研究科ではありますが、得難い経験ができる研究科だと思いますので興味のある方は受験してみてください。