修了生からのメッセージ

Messages from Alumni

原田 正康さん

原田 正康さん

HARADA Masayasu
現職
ソフトバンク株式会社 開発職
修了課程・年月
博士課程前期課程・2022年3月修了
分野・研究室
先端IT分野・アーキテクチャ研究室
指導教員
川口博 教授

もともと情報系の分野とともに経営系の内容にも興味があったので、どちらも学べる科学技術イノベーション研究科が非常にお得に感じ、進学を決めました。理系の様々な分野の学生が集まっていることと、経営分野の素晴らしい教授陣の講義を受けられることから、とても濃い2年間になりました。

在学時は学部時代から続けてきたIoTセンサの時刻同期アルゴリズムの研究に取り組んでいました。科学技術イノベーション研究科に進学しても、各個人の研究内容は変わらずに取り組める点はメリットの一つです。さらに自分の研究をどのようにしてビジネスにつなげていくかという点も考えることは、ほかの研究科では得られない経験です。理系の専門分野を深めながらも、文系側の知見も深められるため、視野が大きく広がると思います。

現在は通信キャリアでスマートフォン開発のプロジェクトマネジメント業務に従事しております。関わる範囲が大きな業務のため、研究科で得た幅広い視点が役に立つと感じています。また本務とは別に社内で新規事業発足に向けて取り組んでおり、そこではベンチャー戦略の講義やPBLなど研究科での経験がフルに活かされています。

大学院入学後にインターンや就活などを経験していくと思いますが、科学技術イノベーション研究科で学んだことが活きてくる場面が増えてくると思います。これは就職後も変わらず、後になるほど研究科での経験が大きかったと気づくはずなので、技術と経営の2軸を学生時代から鍛えていけるこの研究科を是非ご検討してみてください。