修了生からのメッセージ

Messages from Alumni

福井 香帆さん

福井 香帆さん

FUKUI Kaho
現職
JCRファーマ株式会社 研究本部
修了課程・年月
博士課程前期課程・2022年3月修了
分野・研究室
バイオプロダクション分野・微生物機能化学研究室
指導教員
吉田健一 教授

私は、専門以外の分野についても学びたいと思い、科学技術イノベーション研究科を志望しました。医療や膜工学、ITといったこれまで馴染みのなかった理系分野に加えて、研究内容の事業化に必要な経営やマーケティングなどの知識を学ぶことができる点に興味を持ちました。

在学中は、好熱性細菌の遺伝子発現制御機構について研究を行っていました。試行錯誤の日々でしたが、自ら考えて研究を行うことに非常にやりがいを感じました。

現在は、バイオ医薬品の分析業務に携わっており、開発品の構造や活性、物理的化学的性質など多岐にわたる分析を行っています。在学中の研究とは異なる分野での業務ですが、結果を考察してより良い分析条件の検討をする際などには、学生時代に学んだ考え方を生かすことができていると思います。まだまだ学ぶことが多いですが、患者様に一日でも早く有効かつ安全な医薬品を届けられるよう成長していきたいと思います。

科学技術イノベーション研究科では、他の研究科では学べない幅広い分野について学ぶことができます。また、研究活動にも没頭できる環境が整っています。このメッセージが、皆さんの進路決定の一助になれば幸いです。