修了生からのメッセージ

Messages from Alumni

アルハンさん

アルハンさん

ARUHAN
現職
大学院科学技術イノベーション研究科 博士課程後期課程1年
修了課程・年月
博士課程前期課程・2022年3月修了
分野・研究室
先端医療学分野・バイオロジクス探索研究研究室
指導教員
白川利朗 教授

科学技術イノベーション研究科の博士課程前期課程修了生として、本研究科の魅力をお伝えしたいと思います。
私が日本に留学する前から、既に指導教員と連絡を取っていましたが、当時は言語の壁により、本研究科について十分理解できませんでした。その後来日し、日本語学校に通っている間に、再び本研究科のことを調べ、研究室を見学させていただきました。その時に指導教員から聞いた「文理融合」教育に興味を持ち、今まで触れていなかった理系以外の分野も学べる本研究科に、是非入学したいと決めました。

入学後は、講義での小論文課題やチームワークを通じて、専門知識だけでなく、語学力、コミュニケーション能力が格段に向上しました。

私は現在、同研究科の博士課程後期課程に進学しております。後期課程では自分の専門知識だけではなく、前期課程で学んだアントレプレナーシップに関する知識を深め、イノベーションを自ら創出できる国際的な理系人材になるように頑張りたいと思っております。

歴史の短い研究科ではありますが、見通しは明るいです。新しいことにチャレンジし、自分自身を鍛えたい方には、最適な研究科だと思います。