研究科の動向

STIN Trends

第20回MBA (Membrane Business Academy) が開催されました

2022年1月13日(木)、第20回MBA (Membrane Business Academy) 講座がZoomによるオンラインにて開催されました。

                  

最終回となる今回は、新谷卓司特命教授による「この5年間における活動の総括」、山本一彦教授による「総括と今後への期待」と題した講演が行われました。最後は参加者と貴重な意見交換が行われ、講座が無事終了しました。

当講座は、2016年度に「何故日本の膜ビジネスは儲からないのか」といった疑問から、MBA構想を社会系の先生方と共に1年間かけて企画・構築し、翌年の2017年度から、これまでの技術セミナーではなく、確固たる技術に則ったビジネスを展開することを目的として、膜に関する企業と共にスタートしたセミナーです。また、講師として科学技術イノベーション研究科アントレプレナーシップ分野から山本一彦教授を迎えたことで、ビジネスを学ぶ機会ともなりました。5年間で通算して20回の講座が開催されました。

新型コロナウイルス感染症感染拡大により、最後の2年間はオンラインでのセミナーとなりましたが、参加頂きました皆様には心より御礼申し上げます。

           

事前申込者数は、22企業51名及び大学関係者38名の合計89名となり、当日は65名にご参加いただきました。

               

詳細はこちらをご覧ください。